お勧め観光地



大都市

コロンボ Colombo
人口約65万人。1985年に首都はスリジャヤワルダナプラに移ったが、コロンボは現在も経済の中心地。過去に、ポルトガル、オランダ、イギリスなどの支配を受けたため、町は国際色に富む。周辺にはビーチ リゾートが多い。

古都
キャンディ Kandy
人口約12万人。島の中央の高原地帯に位置し避暑地として賑わう。一番の見所は仏陀の歯が祀られる仏歯寺。又、キャンディ名物のペラヘラ祭は7月か8月に11日間、開かれ、華やかな行列が続く。世界遺産であり、1521年から1815年までスリランカの首都であり、コロンボから116kmの所に位置する。たくさんの工芸品、アンティーク店、お土産屋などがある。


ダンブラ石窟寺院・黄金寺院
1991年、世界文化遺産に認定される。自然にできた岩陰に黄金に輝く仏像はスリランカで最も神秘的な空間のひとつ。


ピンナワラ象孤児園 Pinnawala Elephant Orphanage
1975年に設立され、ケーゴールから13km離れた所にあり、200頭以上の象がいる。 ここを訪れると、象達が川で水浴びをして遊んでいる光景を楽しめるし、また子象にミルクを与えることもできる。


ペラデニヤ国立植物園 Peradeniya Botanical Gardens
コロンボ・キャンディ通りのコロンボから109km離れた所に位置し、海抜300mにあるペラデニヤ国立植物園は1821年に設立された。面積は670haで、4,000以上の植物がある。国立植物標本室は園内にあり、10,000以上の植物の標本が保管されている。

遺跡
アヌラーダプラ Anuradapura
コロンボの北東205km。BC380年から10世紀の末まで栄えたシンハラ王朝の都のあった遺跡の町。仏教が最初に伝来した「仏教文化最古の地」として有名。自然を利用した高級ホテル「パームガーデンビレッジ」がある。世界最大の仏塔など仏教ゆかりの建造物が豊富に残る。


シーギリヤ Sigiriya
ジャングルの中に突如として姿を現す岩の要塞、別名ライオン・ロック。
476年から18年間だけ首都であった時の宮殿跡で、密林の中にそびえ通路には色鮮やかな天女のフレスコ画が残る。コロンボ北東部に位置する世界遺産であり、200mの高さのある広大な岩の塊で、北部平野を取り囲む。

ポロンナルワ Polonnaruwa
アヌダラプーラの南東104km、コロンボの北東216kmに位置するスリランカ第二の古都。11〜12世紀にシンハラ王朝の都として栄え、潅漑用貯水池のほとりに仏教芸術の粋を尽した建築物・像が残る遺跡。世界遺産指定都市であり、「パラークラマ・サムドゥラヤ」は、国内最大の貯水池。

紅茶
ヌワラエリヤ Nuwara Eliya
コロンボの東165kmに位置するスリランカ第一の紅茶生産地。植民地時代に英国人によって開かれた標高1,891mにある設備の整った山岳リゾートでもある。バラで有名なハクガラ植物園や『ワールド エンド』と呼ばれる絶壁が近い。ここではハイグローンテイーと呼ばれる紅茶が栽培され、製茶の行程見学や紅茶の試飲などが出来る。「テイーファクトリー」というその名の通リ紅茶工場をそのままホテルに改造したホテルもあり、いつでも新茶が楽しめる。

宝石
ラトゥナプラ Rathnapura
コンロボの東90km、スリランカでも代表的な宝石の産地。採掘から加工までが気軽に見学できる。町の北東には霊峰、アダムス・ピークがあり仏教、ヒンズー、回教の聖地として有名。

ビーチ
ゴール Galle
コロンボの、116km南に位置。以前は、アジア有数の大きな港の一つであった。ゴールのオランダ要塞は世界遺産に指定されており、要塞内には、個人住居、裁判所、郵便局、政府機関事務所のオランダ統治時代の建物がある。
築100年以上のホテルがたくさんある。

ベントータ Bentota
コロンボの南61kmにあるスリランカ最大のビーチ リゾート。趣向を凝らしたプールを持つホテルが並び、白砂のビーチと磯,波静かなラグーンを控える。ベントータ川上流5kmに14世紀の仏教寺院、13世紀の石像が残っている。


ヒッカドゥワ Hikkaduwa
コロンボの南98kmに位置するビーチリゾート。色とりどりのサンゴ礁と熱帯魚の群れは、海底写真のメッカとして知られるほど。初心者から上級者まで楽しめるダイビング天国で11月〜4月にはガラス底のボートが出る。南西海岸は5月から8月はモンスーンの時期に当たる為、海は濁っているが、11月から3月は乾季に入り海の色もクリスタルブルーに変わる。

マウント・ラビニア Mount Lavinia
コロンボの南13km、車で30分以内の距離にある、オフ シーズンなしの海浜リゾート。小さな湾になった海岸にはヨット、釣り、スキンダイビング、サーフィンなどの施設もある。ヤシの茂る丘にはホテルになっている旧英総督邸がある。


ホームページに戻る










SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO